臨時国会がスタートしました。補正予算案では、中小企業・小規模事業者向けの支援を充実される模様で、事業再構築補助金の後継補助金も盛り込まれています。
2025年に公募される補助金は?
2024年11月28日付の情報によりますと、2025年は8つの補助金が公募される見込みです。
①小規模事業者持続化補助金
②ものづくり補助金
③IT導入補助金
④省力化投資補助金
⑤事業承継・M&A補助金
⑥新事業進出補助金(仮称)※2025年新設される補助金
⑦中堅・中小企業の大規模投資補助金
⑧省力化・省人化補助金
まだ、公募に関する詳細は不明ですが、公募期間が短期間の場合に備え、早めに準備した方が良いと思います!
2025年の補助金の内容は?
2025年の補助金の概要です。各補助金の公募要領が出次第、お知らせ致します!
上記内容を解説します。
Ⅰ 生産性向上支援
生産性向上支援とは、ものづくり補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金、事業承継・M&A補助金となります。2025年公募は、ほぼ確実と思われます。また、事業承継・M&A補助金の名称が事業承継・引継ぎ補助金と改名されるようです。今後、M&A推進を積極的に行う可能性が高くなりそうです。いずれの補助金も、補助金スケジュールに合わせて事業計画を立案することがポイントとなります。各補助金の公募要領は発表されていませんが、加点取得を含め、準備を進めた方が良いかもしれません。
Ⅱ 新事業展開・構造転換支援
この補助金は2025年に「新事業進出補助金(仮称)」として新設予定の補助金です。まだ、具体的な内容は不明ですが、事業再構築補助金の後継とあり、「成長分野」「構造転換」に対する投資であることから事業再構築補助金の「成長枠」のような類型の可能性があります。第12回事業再構築補助金の成長枠では、「製造業」の採択率が高い傾向でしたが、弊社のご支援先では、情報関連サービスで採択されています。よって、事業計画にて成長市場(恐らく国の指定がある)への進出・構造転換する場合では、実現可能性の高い事業計画を策定することで、採択に繋がると思います。新設補助金の場合は、第1回目の申請をお勧めします。
Ⅲ 成長投資支援
成長投資支援とは、中堅企業向きの補助金になると思われます。この中で、2025年に新設された補助金では、「100億円の恒常的に目指す事業者に設備投資(ハード・ソフト面)、M&Aや人材育成などの経営課題に対する投資支援」とありますので、100億円を目指す事業者様にはチャレンジして頂きたいです!これ以外の補助金は、2024年にも公募があった「大規模投資補助金」となり、最低10億円の投資(建設費、システム開発、販売促進費など)を行い、事業完了時に給与支給額UPを目指す補助金となります。こちらは、コンソーシアム申請(数社で共同で申請)も可能です。
Ⅳ 省力化支援
省力化支援とは、省力化・省人化を目指す事業者に対して経済産業省より公開されているプラットフォームにある機器設備カタログより、導入したい機器設備を選択し、申請する補助金です。補助金申請としては、とても容易で、申請しやすい補助金です。2024年は、全国にて申請に関するセミナーが各所で開催されていました。
Ⅴ 中小企業・小規模事業者の活性化に向けた支援
中小企業・小規模事業者の活性化に向けた支援は、会社の経営状況を分析し、早期に改善するための早期改善計画を行う補助金、会社の経営を改善させ、資金繰りを円滑にするための経営改善計画を策定し、金融機関に対する借入返済をリスケジュールするなど、経営改善・経営再生を行うため計画策定に関する補助金となります。
2024年度の補助金HP一覧
※株式会社AnimatoはIT導入補助金2024支援事業者に認定されています。
中小企業庁:「経営改善計画策定支援」・「早期経営改善計画策定支援」
株式会社Animatoは、認定支援機関として各種補助金の申請~交付申請・実績報告・補助金受取まで一気通貫にて支援サポートを行っております。また、事業計画遂行の伴奏支援サポートも実施しております。全国規模にて対応可能ですので、お気軽にご相談下さい。